複合機はリースで利用すると便利です

複合機はリースで利用するほうがお得かつコストも明確で分かりやすいです。
各会社によりバラつきはありますが、月額費用が固定化されているため、コストの管理が大変行いやすいです。

また、購入となると複合機は高価ですので初期の費用計上が必要ですし、
高価なため大きなフロアに1台しか導入出来ないということになりかねません。

この場合、どれだけ最新の高性能な機器を導入したとしても、実際に使用する側からすれば、
他の人が印刷中は待たなければいけなかったりと業務効率が悪いです。

しかしリースですと、月額のコストと基本的にはトナー代のみで導入、維持が出来るため、
各部門や部署に1台ずつ設置することが出来ます。
利用者からしても、コストを管理する側からしても、大変便利なのです。